BloggerからWordPressに移転しました

スポンサーリンク

このブログは2016年3月にBloggerで開設しまして、約1年間ぼちぼち運営してきて、つい先日WordPressに移転しました。

このブログを開設した当時はBloggerでひとつ、はてなブログProでひとつ(いまはWordPressに移転済み)、ブログを書いていて、いずれも気合を入れて記事作成していてしんどくなってきたので、もっとカジュアルにひっそりとブログを楽しもうと開設しました。

その際にもWordPressという選択肢があったのですが、すでにはてなブログProに課金していたため、これ以上の課金は避けたいなと思って、独自ドメインだけ取得してBloggerで開設した次第です。

はてなブログで新たに開設するということも考えたのですが、はてなブログはなんだか自分の水に合わないのでやめました。

おかげさまで本当にひっそりとしたブログになっていて、検索流入以外ほぼゼロという状況で、月間PV数も2,000〜3,000という感じで、それでも独自ドメイン代は充分にペイできているのでとても満足していました。

ときにはどこかの誰かのブログでBloggerのカスタマイズ記事を紹介していただいたり、お問い合わせフォームから質問をしていただいたり、少ないながらも誰かの役に立ててるんだなと思って、それは他にやっているブログではあまりないことだったので、素直に嬉しい。

このままのんびりBloggerで続けていこうと思っていたのですが、はてなブログProのブログをWordPressに移転したことを機に、やっぱりWordPress最高だなと思ってしまったのと、最近Bloggerで不具合が連発したので、今後のことも考えて記事が少ないうちに移転を決意をしました。

まあ書く内容は今までと一緒なので、プラットフォームだけ変わった感じです。

それにまだBloggerで約3年近く運営しているブログ(半年以上更新してないけど)もありまして、今のところそれはWordPressに移転する気はないので、まだしばらくBloggerとのかかわりは続きそうです。

Bloggerはいろいろと不便なところもあるけど、自由度が高くてHTMLとCSSでなんとかなって、WordPressは自由だーとか言われているけど、カスタマイズの難易度はBloggerよりも高いと思うので、一概にWordPressが優っているわけではないんですけどね。

BloggerからWordPressに移転してよかったことについては、またおいおい書けたらと思っています。