Picasaが使えなくなったのでGoogleフォトを使うことにした。使い方など。

少し前に発表されていましたが、Picasaが使えなくなります。

Google、「Picasa」を「Googleフォト」に統合、5月1日に終了へ – ITmedia NEWS

てかすでにBloggerで使えなくなってないか?(2016年3月19日現在)

投稿画面からアップロードはできたんだけども、画像挿入できない……。

私だけですかね?

いずれは使えなくなるのでこれを機に「Googleフォト」を使うことにしました。

使い方

フォト – Google フォト

登録は多分Googleアカウント持っていたら一瞬だと思う。なのでBlogger使いはすぐに始められますね。

まずはGoogleフォトにアクセスして画像をアップロードします。

そして記事投稿画面の画像挿入アイコンをクリックして、携帯電話タブから画像を挿入したい画像を選ぶだけで貼り付けできます。

まとめ

いままでのPicasaと使い方が変わるわけではないので、特に問題ないと思います。

Googleフォトから画像のアドレスを直接取得して貼り付けると、拡張子(.jpgとか.pngなど)がつきません。ブラウザがChromeなら問題なく表示されましたが、ブラウザがiPhoneのSafariからだと表示されなかったので注意が必要です。